為替介入。
週末のドル円レートを予想して10万円をゲット!
4月29日と5月2日に大規模な円買い&ドル売り介入を行って、160円を守ろうとした神田財務官に敬意を評して”神田シーリング。”と呼ばれていた160円があっさりと破られ、”このままでは180円も有りか?”とも言われていたドル円相場が,昨晩突然161円台から157円台まで急落した。
先程発表された日銀の当座預金残高から推測するに、凡そ3兆円から4兆円(凡そ220億ドル。)規模の円買い&ドル売り介入が行われたらしい。
昨晩発表された米6月の消費者物価指数が市場予想よりも低く、FRB.による利下げのタイミングが早まるとの思惑が台頭して長期金利が下がってドルが少し下がったところに追い打ちで介入を行ったのだが、天晴れである!
神田財務官は今月末で退官されるが、このままだと”9兆円の円買い&ドル売り介入をしても円安を止められなかった。”との汚名を着せられたままの退官になるので,何かやるだろうなとは思っていたが、矢張りなあ。
一度157円台まで下げた相場は再び159円台迄戻しているが、再び円安になる様であれば又介入が出るのだろう。
次のタイミングは、偶々退官日と重なった日銀政策決定会合の最終日となる7月31日だ。
最後にガツンとやってやって下さい!
今回もIFO.の戦略が上手く行った。
2匹目のドジョウを狙って下さい。
週末のドル円レートを予想して10万円をゲット!