アフター・コロナ。
週末のドル円レートを予想して10万円をゲット!
コロナの猛威は衰えず、相変わらず不自由な思いをさせられているが今朝の日経新聞によるとこのコロナ禍のせいで大手企業の固定費が激減し上場企業の出張費や交際費などの関連経費が総額で7兆円も減っているらしい。
これ、企業にしてみれば、”あれ、出張や接待しなくても会社は回っているし経費も激減しているじゃん。”と言うことになる。
在宅勤務も似た様なもの。
“あれ、彼奴会社に来なくても全然問題無い。お陰でオフィスを狭くして賃料は下がるし、通勤の交通費も出さなくてもいいじゃん。”と言うことになる。
余計なことだが筆者が外資系銀行の東京支店長をやっている頃の最大の悩みはオフィスの賃料と税金の高さであった。
人が居ないんだから別に丸の内の一等地に居を構える必要は無い。
仕事の出来る奴に高性能のパソコンを買い与えて自宅で仕事をやって貰えばいい。
そして在宅でも仕事の出来る奴と出来ない奴がはっきりし、仕事の出来ない奴はアフター・コロナでは”お前はもう来なくていい。”と言うことになる。
コロナが治まったら東京の主なオフィス街の賃料はがた落ちし、従業員には大リストラが始まるんじゃないのかなあ?
ああ、怖い。
週末のドル円レートを予想して10万円をゲット!